胃・十二指腸の病気(胃潰瘍・胃がんなど)

現在更新中です。

胃は消化管(食物の通り道)の一部で、食道の次で、十二指腸の手前にある、袋状の臓器です。
胃の壁は内腔側から順に、粘膜・粘膜筋板・粘膜下層・固有筋層・漿膜から構成されています。
働きとしては、①貯める、②混ぜる(蠕動運動ですりつぶす)、③少しずつ十二指腸に送り出す、ことなどがあります。

• 急性胃炎、慢性胃炎
  • 胃・十二指腸潰瘍
  • Helicobacter pylori感染症
  • 胃がん

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胃酸やピロリ菌、食物、薬物、飲酒、喫煙等で胃や十二指腸の粘膜が傷つけられて起こる病気です。

症状として、胃の痛みや胸やけ、膨満感等があります。内視鏡や消化管造影検査等で検査をして病気が確認されたら、薬物などによる治療を行います。

Helicobacter pylori(ヘリコバクター・ピロリ)感染症

pylori菌感染に関連する疾患としては幅広いものがあり、消化器疾患では胃がん、胃潰瘍、胃MALTリンパ腫、萎縮性胃炎・過形成性ポリープ、機能性ディスペプシアなどがあります。消化器疾患以外では特発性血小板減少性紫斑病、鉄欠乏性貧血、慢性蕁麻疹などがあります。

• ヘリコバクター・ピロリ感染は胃がんの最大の原因とされています。
  • ピロリ菌の除菌により胃がんの発症が抑制されることが示され、すべてのピロリ菌感染者に対しての除菌治療が推奨されています。
  • ピロリ菌の除菌により胃がんの発症がゼロになるわけではないため、除菌治療後も定期的な検査を受けましょう。

胃がん

胃の粘膜(内側を覆う膜)から発生します。アジア圏では、とくに胃がんの発生率が高いと言われています。また、初期の自覚症状がほとんどないため、初期での発見は難しいと言われています。進行してくると、腹痛、吐き気、食欲減退、嘔吐の症状が現れます。

胃がんはヘリコパクター・ピロリ菌の関与が示唆されています。

【胃癌の広がり方】

• 浸潤
    胃癌は胃の粘膜から発生します。粘膜から発生した胃癌は胃壁を破壊しながら徐々に大きくなり、最終的には胃壁を突き破って周辺臓器にまで広がります。
  • 転移:最初に癌が発生した場所とは違う場所に飛び火(=生着)して成長することです。
    • リンパ行性転移
      癌細胞が胃壁を走行しているリンパ管に侵入して、リンパ流に乗ってリンパ節に流れ着いて増殖したものです。
    • 血行性転移
      癌細胞が胃壁を走行している血管に侵入して、血流に乗ってお気に入りの臓器(肝臓など)に流れ着いて増殖したものです。
    • 播種性転移
      癌細胞が胃壁を突き破って、お腹の中を覆う腹膜に顔を出します。そこからばら撒かれた癌細胞が広がったもので、癌性腹膜炎とか腹膜転移とも呼びます。

【胃癌の治療法】

• 内視鏡的治療